ヒューマンポジティブコンサルティング【工場見学体制支援】


✉ shino300@myad.jp
☎ 03-5608-8777 
☎ は株式会社さくらコミュニケーションズが代行

HOME > 工場見学体制支援コンサルティング

newimage6.gif
HPC代表篠原勤は内閣府認証特定非営利活動法人NPOプラントツアーズの副代表理事を務めております

CSR(企業の社会的責任)
工場見学は当たり前の時代に

DSC20.jpg今日の企業は、CSR(企業の社会的責任)に基づく経営理念と実際の行動が伴っていることが求められています。「工場は製品だけ作っていればそれでいい」という考え方では、不祥事を起こした企業をみても分かる通り、ダメな企業の烙印を押されてしまい、失ったブランド力を回復させるためには莫大な経費と時間を費やします。特に中小企業では、経営が傾いてしまい、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。このようにならないためにも、工場では、「うちの工場では、このような製品を、このような手順と手法で、このような従業員が製造しています」と、いつでも、胸を張って、誰にでも見せられることが大事な時代となったのです。

013.jpg 066.jpg IMG_42501.jpg

大手広告代理店のアドバイザーを務め
日本の工場見学ブーム立役者の一人
HPC代表「篠原勤」は、国内唯一の
「工場見学体制支援コンサルタント」
として各種メディアに登場しています

全国の中小企業経営者の皆様が読まれている経営情報誌『Wizbiz』に「中小企業だからできる工場見学とは」として、代表篠原のコンサルティングが掲載されました。

wizbiz01.jpgwizbiz02.jpg

分かりやすく、納得できる、コンサルティング

①見学者(お客様)が知りたいことはどんなことなのか
②見学者(お客様)はどのようなところを見ているのか
③見学者(お客様)が感激・感動する工場見学とは何か

分かりやすく、納得していただけるように努めます

image46.gif
image4.png

見学ガイド者様の「おもてなし」力を高めます

工場を訪れた見学者が感激すること、感動することとは、見学ガイド担当者様の「おもてなし」力が大きな要素を占めることが、見学者の声から伺えます。「おもてなし」力を高めるためにセミナー、あるいは、マンツーマンでアドバイスを「おもてなしセミナーの第一人者」が行わせていただきます。この料金はあらかじめコンサルティング料金に含まれていますので、大変ご好評いただいております。

DSC01.jpg

工場見学体制支援
コンサルティングコース

お客様が感動する工場を作り、工場の評判・ブランド力を高めることを支援させていただきます。

【1】見学者を感激・感動させる工場づくり支援
  <既に見学者を受け入れている工場の場合>

このコースでは、見学者を感激・感動させる工場とはどのような工場なのか、他社の実例を交えて、成功している工場見学とはどのようなものなのか学んでいただき、実行に移していただくための支援を行います。

コース名
見学者を感激・感動させる工場づくり支援
<既に見学者を受け入れている工場の場合>
料金
20万円~
※組織の規模によって若干異なります
訪問回数
1回90分を4回
※組織の規模によって若干異なります
期間
~1カ月
内容
①経営者様・工場長様からご要望を伺います
※メールでも可能です
 その場合は全3回で17万円~でお見積りします
②工場見学コースをご案内していただきます
※見学コースにおける課題を抽出します
※ガイド担当者様の良い所を伸ばします
※ガイド担当者様の課題を提示します
③見学コースのブラッシュアップ(成果確認)
 ガイド担当者様へのトレーニング
④見学コースのブラッシュアップ(成果確認)
 チームワーク力のトレーニング

hposk.jpg

【2】見学者を感激・感動させる工場づくり支援
  <これから見学者を受け入れる工場の場合>

このコースでは、見学者を感激・感動させる工場とはどのような工場なのか、他社の実例を交えて、成功している工場見学とはどのようなものなのか学んでいただき、実行に移していただくための支援を行います。

コース名
見学者を感激・感動させる工場づくり支援
<これから見学者を受け入れる工場の場合>
料金
30万円~
※組織の規模によって若干異なります
訪問回数
1回90分を6回
※組織の規模によって若干異なります
期間
~2カ月
内容
①経営者様・工場長様からご要望を伺います
※メールでも可能です
 その場合は全5回で27万円~でお見積りします
②実際に工場見学をさせていただきます
 見学コースを確定し、改善点を提示します
 従業員に見学者を受け入れることを周知
従業員向けセミナーⅠ
 見学者の目線について 
 社会人としてのマナーの基本を再確認
 (特に挨拶と笑顔)
④従業員向けセミナーⅡ
 工場内の5Sの徹底について
※見学コースだけきれいにしてもハリボテ
⑤見学コースのブラッシュアップ(成果確認)
 ガイド担当者様へのトレーニング
※ガイド担当者様の良い所を伸ばします
※ガイド担当者様の課題を提示します
⑥見学コースのブラッシュアップ(成果確認)
 チームワーク力のトレーニング

4359.png

inserted by FC2 system